BLOG
  • 婚活パーティー・婚活イベント
  • 2022.12.25

30代40代の婚活パーティーでマッチング率を上げるためのひと工夫

30代40代の婚活パーティーでマッチング率を上げるためのひと工夫

メリークリスマス♪
毎年この時期はプロポーズや真剣交際の報告があるので
私達もドキドキの季節なのです♡



大阪梅田の結婚相談所 リシェーヌマリッジプレミアの中藤です
大阪市随一の繁華街の北新地にございます



さて先週18日に「まだXmasデートに間に合う!Xmas直前プレミアムパーティー」ということで
スイーツとワインを楽しみながら30代40代メインの出会いの婚活パーティーを開催しました
急なキャンセルなどもあり当日は男女7対6になりましたがマッチングは4組でした♡
すごいカップリング率高くないですか♡♡♡


この日は私がなんと7年ぶり?くらいの司会になりました
「普通」「面白くない」ことが苦手なので
普段の婚活パーティーとは内容をかなり変更しました
今日はそれを交えての
マッチング率が高かった婚活パーティーレポしますね




【30代40代婚活パーティーでマッチング率を上げる工夫】
1.相手の良いところにフォーカスするアイスブレイク導入

婚活パーティーではまずやらないアイスブレイク入れておかげで
一気に場が温まり良い空気感になり笑顔が増えました



普段はアイスブレイクもなく、緊張感を抱えたまますぐに一対一でお話するので
なにか盛り上がりもなく、自分の良さも発揮できないということがほとんどですが
緊張感が軽減されることにより、自分らしさもでやすくなったようです



アイスブレイクのワークのおかげで、
お相手の良いところにフォーカスする時間を取ります
お相手の良いところにフォーカスするということが大きなポイントです
通常女性は減点方式の人が多く、相手のマイナス面にフォーカスするのですが、
強制的に30秒相手のいいところにフォーカスすることにより、
減点方式の思考から意識を外す事ができます



2.グループトークタイムで盛り上がるテーマ導入で価値観をシェア
一対一でお話したあとは、ワインやスイーツを食べながら
グループでのトークタイムです


ここでも2つお題を出して、
婚活パーティーには使われないお題と、
その人の価値観や恋愛の行動パターンがわかるようなお題2つを出して
こちらもみんなでワイワイ話しながらも
それぞれの異性の価値観や同性の価値観を聞いて判断のネタにしてもらいます



3.美味しいワインとスイーツ盛り合わせ
ワインが進むと話も普段より盛り上がります。
適度なアルコールはコミュニケーションの潤滑油。
そして女性も男性もスイーツ好きが多く、
特にホテルのスイーツはやはり美味しいのです♡


美味しいものを食べたり飲んだりすると幸せホルモンが出て
これもマッチングしやすい理由の一つになります



4.男性がハイスペックが半数以上、女性は可愛い女性が多かった
男性は半数以上が年収500万円以上で高学歴、高身長でした。
うち3人は年収900万円以上という会社役員や士業さん
そして女性は華やかで可愛い方が多く、女子アナ風の方もご参加されていました。
見た目も華やかであったり清楚系の女性はやはり男性から人気です。



5.笑顔とコミュニケーション
1.2のワークで普段より笑顔で柔らかいお顔の印象になりました。
笑うことで緊張感がなくなるので、お顔の表情も和らぎます。
どうしても緊張するとお顔が怖くなり印象が悪くなります
今回はお互いが笑顔になれるワークのおかげで、

笑顔になる→お互い笑顔になる→自分らしさが出る→
普段よりスムーズに会話が進む→会話が盛り上がる

この幸せのスパイラルでマッチング率が高かったのだと分析します。


来月もこの結果を受け、今月と同じようなワークやお題を取り入れて開催したいと思います。
また来月も私が司会になりました。
ということは婚活パーティーは楽しいに決まりです♡


☆ワインとスイーツを楽しむ和やか婚活パーティー☆
1/29(日)15-17時
場所はホテルニューオータニ
詳細は→こちら


婚活パーティーや結婚相談所なら
大阪梅田のリシェーヌマリッジプレミアにお任せください

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ