BLOG
  • 恋愛や婚活がうまくいかない人へ
  • 2022.09.21

恋愛や婚活がうまくいかない人の大きな特徴

恋愛や婚活がうまくいかない人の大きな特徴

【恋愛や婚活がうまくいかない人の大きな特徴】



その特徴の一つとして一番に挙げられるのが
「言いたいことが言えない人」の割合がとても多く感じられる



大阪梅田の結婚相談所 リシェーヌマリッジプレミアの中藤です
梅田駅からすぐの北新地にございます



結婚相談所の仕事に携わるようになり多くの男女の心理をヒアリングしてきて感じること
それは「ひと目を気にしすぎて言いたいことを言えない人」がとても多いこと
職場での人間関係、友人関係、家族関係、
そして恋愛関係において特に大きな影を与える




◇言いたいことが言えない人の心理◇



・こんなこと言ったらどう思われるだろう
・こんなこと言って嫌われたらどうしよう



自分が相手にどう思われるのかを気にしたり
相手を傷つけてしまわないだろうか?
周囲の目を気にしすぎて本当の自分を出せない根底には
「自信のなさ」がかならずある


相手との関係性が悪くならないようにと、
幼少期の家庭環境からそれらがいいことだと思いこんで生きている
そして自分の意見や意思に価値がないものだと思っている




◇言いたいことが言えない人が陥りやすいこと◇



彼氏彼女など恋人ができて恋愛関係に発展したとしても
本音を言わず相手に合わせる当たり障りのない会話などが日常になるので
お相手からしたら本音が見えず、いつまで経ってもどこかしら距離を感じ
自分は必要ないのではないか?との印象を与えてしまい交際が終りを迎える



もしくはお相手に合わせてばかりなので
異性からしたら最初は良くてもだんだんつまらなくなったり
何をしても何を言っても自分に怒ったり反対するなどの感情や意思を伝えられないので
次第に都合良く扱われる立場になってしまう



異性に慣れてない男女がよく陥っている
彼氏いる彼女いるといいながらも、よくよく聞いてみるとそれは都合のいい関係で
遊ばれているとか利用されているだけに思えることも多々ある



中には都合のいいときだけ急に呼び出されても
「この人は自分を必要としてくれている」とへんにポジティブな解釈をし勘違いして
先約が合ってもそれを断ってまで急いで相手のところに駆けつける
友人関係も信頼関係も破綻するパターン



いつか自分に振り向いてくれるだろう
やっぱり自分を必要としてくれている
そんな思い込みをしている


相手が不機嫌になったら自分のせいにする
「私が何か言ったかな、何かしたかな?」と自分のどこが悪かったのかと思い悩む繰り返しで
どんどん自分が嫌いになる



もしあなたが恋愛で今恋人とそのような状況にあるのであれば
(いや恋人と思っているのはあなただけかもしれない)
お相手は都合よく扱っているので彼氏や彼女だと思っている確率は相当低い
その人やめといたら!という仲のいい友達や周りの人からの意見は案外間違っていないもの



本当に大切な人にはそのような自分勝手な行動や態度はしないもの
この人は何を言っても従う人間、都合の良い人間だとしか思っていない



世の中には色んなタイプの人間がいて
本能のままに生きている人や思いやりや人の気持ちのわからない人もいる
あなたがいつも満たされなかったり、悲しいことが多いのであればその恋をする相手は間違っている



それを避けるには、相手に合わせすぎないことや
嫌なことやいけないことにNO!という勇気



これはお互いのためにも必要不可欠なこと
2人お関係性をより良くしたいのであればどちらか一方が我慢するなんてことでは成り立たない



あなたが我慢することをし続ける選択し続ける限り
「なんで自分だけがいつも我慢しないといけないの!」と相手の言動にいちいち振り回され
いつも神経が休まらなく、イライラや不満が身体に蓄積するので
・顔色はいつも冴えない
・お肌は艶がなくくすむ
・胃腸や自律神経にきたり
そしてまとっているオーラがどんよりした不幸オーラに包まれる



結婚の話しをするといつもそらされる
結婚の話しをすると急に不機嫌になる
だからいつしかその話しを出さなくなった
もう自分は30歳をとうに超えているのに...



しかしそもそもそんな状況に陥ったのは相手が一方的に悪いわけではない
相手が一方的に悪いわけでもなく、それを許し続けるあなたにも原因はある



あなたがもし本当に結婚したいのなら、いつまでもその状況を良しとしている限りますます婚期は遅れる一方で
何一つ自分にメリットはない
むしろデメリットだらけだ



二度と戻らない時間という大切なのもを失うばかりか
もし別れてしまったら後悔と相手を恨むことにもなりかねない
そうなればますます負のスパイラルに陥る



世の中には誠実でない人や責任感のない人も多くいる
例えばあなたが35歳だからそろそろ責任取らないとなというような誠実な人ばかりではない
結婚の話に向き合えない人であれば、そのスタンスは一生変わらない




◇困難の乗り越え方◇



しかしこのような経験も一見悪く見えるけど実はそれだけでは終わらさないでほしい
私が特にいいたいのは、
自分にとって一見不幸に見えるようなことも、
そこから学ぶべきことがたくさん見えてくる
あなたに気づきを与えていると言ってもいい



ここまでの経験をしないとあなたは自分の大切なことがわからなかったのだと
ここまでつらい思いをしないと見えてこなかったことがたくさんあるはず



この経験を学びとして、今後の恋愛や人生に生かしてもっと素敵な人と幸せになるために
神様はあなたにその経験を与えているのだと悟ってください



人生ってホント最適なタイミングで物事が起きるようになっている
私も人生50年過ぎて何も無駄なことはなかったと経験した



一見無駄な遠回りだと思っているような経験もすべて後の自分の幸せのために現れているのだと
人生が面白くなってきた



もちろん今も心が揺れ動くことも困難なこともあるけど
その事態に対して色んな角度から俯瞰して捉えられるように少しは変わってきた



一つ言えることは、
神様はあなたを不幸にしようと試練を与えているのではないってこと
幸せに気づいてもらうために乗り越えられる経験をさせてくれているってこと



偉そうに言っている私も昔は言いたいことも言えず彼氏に合わせてばかりの時期や
ダメンズと付き合ってしまったことや
イタいことつらい経験もいっぱいしてきた



今となっては乗り越えた経験を糧としてきたので、
こうやって皆さんにお伝えできることがいっぱいできた!なんてラッキー♪

その経験や幸せになる知恵を会員様にお伝えしているわけ



自分の未来は自分でしか叶えられない!
人生の選択はあなたが決めること



起きた事象をどう捉えるか、何の道を選択するかであなたの人生は決まってくる
あなたが決めた人生に責任を持って歩んでいくこと



リシェーヌでは婚活を通して人生を自分らしく軽やかに幸せに生きる考え方や習慣をお伝えしています
あなたが本当に生まれてきた意味を知り、人生の素晴らしさを体感していただきたく
私達は婚活のサポートをしています


婚活や恋愛、結婚にお悩みの方は公式ラインまたはお問い合わせフォームから
一度ご相談に起こしくださいね



大阪梅田の結婚相談所 リシェーヌマリッジプレミアが
あなたの人生をより豊かにより幸せになるサポートをさせていただきます

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ