BLOG
  • 30代恋愛婚活事情
  • 2022.07.31

理系男子の婚活がうまくいかない3つのポイント

理系男子の婚活がうまくいかない3つのポイント

毎日の猛暑とコロナの猛威すごいです。。。
うちの会員様方もコロナになったり濃厚接触者になったりと以前より格段に人数増えていますね!皆様もお気をつけくださいね!


大阪梅田の結婚相談所 リシェーヌマリッジプレミアの中藤です
梅田駅からすぐの北新地にございます


さて理系男子のみなさ〜ん!
婚活市場で「理系男子」ってとても人気があるってご存知でしたか?

真面目で誠実なイメージの理系男子は結婚相手として女性からの需要が高いんです。
職業で言うと技術職・研究職・It職など仕事的にもとても堅いので、真面目に将来を考える女性からアツい視線が注がれています。


でもそんな理系男子たちは、合コンや街コン、そしてアプリではいい思いをしたことがない方も多くみられます。
男社会で育ってきた彼らは、高校時代や大学時代に周りは男ばかり。学校には女性が数少ないため女性に慣れていない人もいる。
たまに友達に声かけられて合コンに参加するも「壁の花。」よく喋る口だけの軽い男や女性の扱いに長けているスマートな男性、マメな男性や見た目かっこいい男性に女性は惹かれ、自分と話をしても盛り上がらず微妙な空気が流れる。


恋愛では成功体験が少ない彼らに「騙されたと思って結婚相談所体験してみてください!今までの概念が覆りますよ」
とお伝えしてそれを信じて体験された理系男子たちは、みなさん目を輝かせてワクワクしてご入会されます。


そんな理系男子たちもお見合い後すぐに交際になり、3ヶ月や半年で真剣交際になりプロポーズ、そして成婚退会になる方がいる一方、
1年以上かかる方もいらっしゃいます。
では本題の女子に人気の「理系男子の婚活がうまくいかない3つのポイント」いってみよう!!!
敢えて理系男子と言っていますが、理系男子じゃなくてもこの婚活がうまくいかない男性の皆さま方は多くいらっしゃいますよ〜!


他人事で聞かないで、あなたもチェックしてみてくださいね
今日はコミュニケーションがメインだよ〜!


1.喋らなすぎ問題
2.リアクションなさすぎ問題
3.自分のことだけ喋りすぎ問題



外見がいくら基準をクリアしていても
ここが当てはまるコミュニケーションに問題がある方は、なかなかお見合いをクリアできず、クリアしたとしても仮交際の一回目のデートの時点でお断りされる確率がかなり高いです!


今日は婚活女子からのフィードバックで多いこの3つに絞ってみます!



1.喋らなさすぎ問題
お見合いの場にも関わらず、無言の時間が多くてほとんど言葉を発しない!
そりゃ断られますよね!!!何しに来たん???
て女子はそうなりますよね。

えっと、一応お見合いですよね。お見合いということはお互いのことを知る場であるわけですよね。
お互いのことはプロフィールを見てわかっているつもりかもしれませんが、プロフィールに書いてないことをお聞きしたいわけです。

にもかかわらず、女性からの質問に対して、一言答えるだけで自分から質問することをしない。ほとんどが無言。お相手からの質問を待つのみ。。。
女子からしたらそれは拷問です!!!
黙って無言の時間が続いたら、ちょっと居心地悪くなりますが、それを感じているのか感じていないのか?中にはそんな方もいるそうです。

せめてお見合いに行くときは、「質問事項を考えて」お見合いに臨んでください!
相手に興味を持てば自然と質問したいことがでてくるものですが、お相手に興味を持てない人もいます。
それであっても結婚したいのであれば、友達や家族に聞いてみるとか、今ならネットで検索したら何でも情報が出てくるので、
例えば「お見合い 質問」とか入れてみたらきっと質問事項もでてくると思います。

無言の時間ほどお相手の方が辛い時間はないと思います。
お相手の気持ちも察してあげる余裕やその気持があれば必ずお見合いはクリアできます。


リシェーヌの理系男子会員さまも、まさにコミュ二ケーション力がずば抜けて低かった方もいらっしゃいますが、
コミュニケーションセミナーや勉強会で少しづっつ成長してきております。


女性に慣れることがまず先決ではありますが、それと同時に「聞くこと」を学んでいただきますよ。
人は自分のことに興味を示されると嬉しいものです。


お相手の女性に興味はあるものの緊張して喋れないのであれば、「聞くこと」をしていってください。それだけで自分が話題をふらなくても質問することで話は続きますよ。

女性が苦手コミュニケーション苦手で喋れない人は、まずは「質問すること」を極めて言ってくださいね。




2.リアクションなさすぎ問題

目の前の女性が話しているというのに、「相槌」はない、「うなずきもない」「ニコニコすることも」なく、無表情な人!!!

目の前のお見合い相手の女性が可哀想過ぎます〜!
これもそれされている方からしたら「拷問の一種」ですよ。。。

喋れないのであれば、せめて笑顔でニコニコする、
ウンウン、と相づちを打ってちょっと前のめりになってお相手の話しを聞く姿勢!!!

コミュニケーション苦手な理系男子は、多分かなりの高い確率で「無表情な真顔」で話しを聞いている!


「それ怖いです!」ほんと女子が可哀相だから次回のお見合いからは絶対それやめてあげて!!!
自分がどんな顔してお見合い相手と話しているか一回動画撮ってあげたいくらいです


リシェーヌの理系男子会員さんにもこれやりましたよ!
お見合いのシミュレーションして動画撮りましたから。
ご本人も見て驚いていました。
自分の表情のなさに。。。まだ私達結婚相談所のスタッフには慣れてきて笑顔で喋れるようにはなりましたが、初対面の相手に対してはもう少し時間がかかりそうですが、だいぶ成長してきましたよ。

笑顔で口角を上げてうなずきながら話しを聞くだけで、お見合い相手からの印象はかなり変わります。
喋れないのであればせめて「笑顔で相槌を打ちながら前のめりに」話しを聞いて上げてください。

それだけでもお見合いから交際に進むようになりますよ。
相槌も色んなバリエーションがあります。
色々一気には難しいと思うので、まず「さしすせそ」だけ試してみてください。
これ一番簡単につかえますよ。


さ さすがですね!
し 知らなかった!
す すごいですね!
せ センスいいですね
そ そうなんですね!


これは会話の中でも超簡単な相槌なので、次のお見合いやデートでぜひ使ってほしいです!学んだら即実践!実践しないと身につかないですよ!


これに慣れてきたら他にも相槌のうちかたたくさんあるので、ステップアップしていってくださいね。
わからなかったらすぐググる!


リアクションと相槌だけで会話はできます。
話のネタがないと思っても女子がそのへんはふってくれるので、安心して笑顔とリアクションと相槌をみがいてくことをしばらくの課題にしてくださいね!




3.自分のことばかり喋りすぎ問題
これも婚活女子からのNG理由にあがってくる問題です!
「自分の仕事の話ばかりして私のこと何も聞いてくれなかったです」
終始自分のことや仕事や趣味の話で、目の前のお見合い相手の話に触れずお見合い終了!


全く喋らないのも問題ですが、自分のことを延々と面白くもなんともない話を1時間ぶっ通しで聞かされる女子の身にもなってあげてください。


だいたいの婚活女子が「私のこと興味ないと思います」という理由でお断りされます。
あなたがもし興味あるとしてもお相手はそう捉えるわけです。
残念です。。。


目の前のお見合い相手に興味があるのなら、
自分の話は2割、
目の前のお見合い相手の女子に8割話してもらうように質問してください!


お見合い相手に喋ってもらうように自分のことを喋れるのであれば聞けますよね。
興味を持てますよね?!


以前コンパを開催していた頃に見てました
目の前の女子、つまらなそうな顔して聞いてるやん!空気読んで!むしろ嫌がっているやん!とひしひしと女子の気持ちが伝わってきました。


しかし当の理系男子は「気持ちよさそうに自分の面白くもない話を、誰も笑ってもくれないのにずっと喋ってました...」
空気読んでくれ。。。とおもったけど空気読めないから、途中でストップかけました。気持ちよく喋っているところ申し訳ないけど。


相手の気持を推し量るのはちょっと高度かもしれないので、せめてこれからコンパや婚活パーティー、そしてお見合いやデートのときには「女子に興味を持って」話しを聞いてしてくださいね!


自分が気持ちよくなって一人喋っても、目の前のお見合い相手は気持ちよくないのです。。。
今日はたくさん話せて楽しかった〜♪
とお見合いやデートから帰ってきたときは特に危険です!
多分高確率でお断りが来ているはずです。そんな事ないですか?



それを覚えておいてお見合いやデートすろことです!


今日はなんだか私とっても辛口でしたわね。
もともとすばり言うわよ!キャラなのでお許しくださいね。
それもこれもあなたの婚活をうまくいかすためです!
愛のムチと思って学習と実践していってくださいね。


あなたの人生に彩りが添えられる大阪梅田の結婚相談所リシェーヌマリッジプレミアの中藤が
あなたを幸せな未来へと導きます。


まずはあなたの現状を教えて下さい。
公式ラインまたはお問い合わせボタンから婚活無料相談ご予約ください。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ